炬燵HS雑記

ハースストーンとかアニメとか

突撃!探検同盟事前評価 シャーマン・ウォーロック・ウォリアー編

A強い

B普通

C弱い

 

・シャーマン

 

悪党同盟のトーテム

C ヘルスが低いのがネックすぎる、爆弾投げで取れてしまうのはちょっと痛い。効果は魅力的だけど使われることは少なそう

 

砂嵐のエレメンタル

C 偶数シャーマンと奇数パラディンの臭いを感じる。全体一点は今はいらない子、ドラゴンモーの爆炎竜がそう言ってる

 

兵器化スズメバチ

A この条件の緩さで3点雄叫びは強い。手先の効果と伴ってボード取りから打点伸ばしにも使える良いカード

 

ヴェッシーナ

A 雷雲と合わせるとボードを取る能力がより強力になる。トークン系のデッキにも未来を託してみたい

 

魔古の肉細工師

A 海の巨人と同じ仕様でマナコストが下がるから思った以上に軽くなりそう。中型のミニオンを有利トレードを出来そうで出来ないのが少しネック

 

トーテム激昂

C 3年前に実装してればOPだった

 

水を穢せ

A 2マナ払えば毎ターンブランを使える報酬は凄い。一方でハガサとの相性の悪さは気になる。雄叫び6回は悪の手先で割と早く達成も可能な気がするしかなり有望なクエス

 

マーロックの災厄

A 退化を遥かに超える除去札。味方のミニオンもお魚になってしまうのでアグロには実は採用出来ないかもしれない。ブルーギルウォリアーが出てくることを信じるしかないな

 

地震

A 断末魔や蘇りに有効なAOEでかなり優秀。ヘルス8ミニオンを取れないのでうまいこと他でカバーする必要があるのが少しネック

 

両断の斧

C トーテム増やしたところでどうする。全種族ミニオンとの相性はいいけど結局微妙だと思う

 

 

ウォーロック

 

腐った商人

A ハンドウォロとの相性がかなり良さげで期待大

 

悪党同盟の人事担当

B 書いてあることはめちゃくちゃ強いけど先行3ターン目に効果を発動出来ないのが痛い。クラスレジェンドカードとの相性がよくないのもなんとも言い難し

 

ネフェルセト・スラッシャー

A アグロ期待の1枚、4/4じゃないのおっかねえな鰤。後述のハゲタカとの相性が良すぎて笑っちゃう

 

病魔のハゲタカ

A 4/3/5というセンジンスタッツに加えて効果がエグい。ヒロパを押すとワンドローと3マナランダム召喚ってOPすぎィ!。スラッシャーとの相性がテンポもあいまって最強に見える

 

暗黒のファラオ・テカーン

A 普通に出し得ミニオンだと思う。タダでさえ強い悪の手先が後半からは4/4のボディを得たら発狂してしまう

 

リフトクリーヴァー

A 単体除去に7/5のボディが付いてくるというド派手なミニオン、派手すぎて顔が保たないかもしれない。呪文石のある時代にこのミニオンがいたら偶数ウォーロックは最強デッキだっただろうに

 

邪悪な取引

A 欲しい手先をほぼ確実に取れそう。少なくとも2マナ召喚のアイツは取らないで済む

 

炎の災厄

A 1/1のインプと8/8の巨人の命の価値が同じになった。1マナだから除去した後に展開も可能で柔軟さもあるカード

 

頂点たる考古学

C 20枚もカード引いたら報酬のヒロパを活かす機会が殆どないと思うんですけど

 

インプァーミング

B 単体除去として優秀だけどデメリットが痛い。採用するならアグロデッキか

 

 

・ウォリアー

 

怯える下っ端

A 俺のジャングルに入んじゃねーよ!

 

血盟の傭兵

A ウォリアーの自傷系カードの中でも群を抜いて光るものを感じる。あとハースのカードで一番美人じゃん?

 

バタバタミイラ

A ボードに残らないけど除去性能としては4/2/5より優れてる。急襲と蘇りはおそらく凶悪な組み合わせ

 

ヨロイのごんたくれ

C スルスラズと組み合わせると最強になる。新時代のウォリコンの完成だ

 

アルマゲジロ

B スタッツも悪くないしハンドバフも派手だから割と強い。黒騎士さんの出番を作ってくれる神カード

 

墓所の番兵

A なんでメカ付いてるの????????

 

いざ出陣

B かつてレクサーくんのカードにも同じような1マナハンドバフ呪文があったのじゃが、あれは手札のランダムな獣1体に2/2バフだったのじゃ…この差はなんじゃろか…。いい加減ハンドバフは諦めて欲しい、定期的にくるけど

 

システム改竄

C スルスラズ大好きかよ

 

怒りの災厄

B ちょっと重いし1枚で完成しないAOEなのがしょっぱい。ドラゴンモーの爆炎竜との相性がピカイチだからドラゴンウォリコンに期待

 

ツーデンランス

C テンポ系でワンチャンだけどウォリアーに欲しいカードじゃない。闘技場なら取ると思う