炬燵HS雑記

ハースストーンとかアニメとか

突撃!探検同盟事前評価 中立カード編

A強い

B普通

C弱い

 

壺の商人

C 実際に壺の押し売りって存在するんですかね?

 

ミーラック

B マーロックデッキにおけるメカンガルーだから弱くはない

 

笑顔の相棒

C 本当にいい笑顔だと思う

 

魔古の狂信者

C toastのために作られたようなカードなのにねえ

 

フレッシュフリンガー

B ハンド補充できるし相手には使い道の乏しいお魚さんが加わるだけだから普通に使い勝手良さそう

 

ヴァイルフィーンド

C この拡張でもっとも存在感が薄くなりそう。クラシックセットに異動させてやりたい

 

傷を負ったトルヴィア

C 悪の手先がこれ召喚してミラーマッチを破壊する

 

寺院の狂戦士

C 蘇るとアタックが上がった状態ってのはいいと思う

 

ヘビの卵

C ネルビアンの卵になれるかって言うとなれない。先輩と比べるとヘルス3で妙にタフな上に出てくるヘビも3/4で劣ってるし何より当時と今じゃ環境が違いすぎる。環境に追いつきたかったらメカ属性ひっさげてくるしかねえ。使えるとしたらローグかドルイド、あとはパラディン

 

昆虫採集家

C イナゴの佃煮ってあれ味付けが美味しいだけでイナゴじゃなくてもいい気がする

 

コボルトのサンドトルーパー

C 4年前ならスタメンエースアグロカード

 

唾を吐くラク

C 自傷ウォリアーで使うぞ!と思わせるけど自傷ウォリは過去に1マナでこの性能のカードを持ってた気がする。要するにお察し

 

ドワーフの考古学者

B 秘紋効果に標準スタッツが付いてきたぞ!ハイランダーデッキにはとりあえず入るしマナコストを下げる発見が強いのは歴史が証明している。若干プールが広いけども、レクサーくんのハイランダーに希望が見えてきた

 

(8/6追記  雄叫び発見効果だと今の今まで勘違いしてた。なぜテキストを読まないのか、思い込みって怖い。A→Bに変更)

 

流砂のエレメンタル

B 基本アリーナカード、序盤の有利トレードを作れるのは大きい。テンポ環境になるなら思ったより強いかも

 

エスト中の探検家

A  クエストデッキなら雑に入れていいのでは?

 

ネフェルセトの儀式官

A 何かとてつもないポテンシャルを感じる。有利トレード量産機もしくはプリーストのマブダチ、あとは蘇ったミニオンのヘルス回復、三つ目が本命かも

 

偉大なるゼフリス

A 勝利のカードの使用感は蓋を開けないとわからない感はあるけど、こいつに正解持ってこられて負けって試合したらマウス何回壊すかこれもうわかんねえな

 

ロウソク盗リャー

C 「3/3/2 断末魔3/1ミニオンを召喚する」ってテキストに変換すれば結構強く見えるな…やっぱ弱いわ

 

黄金スカラベ

A 発見と獣属性にゲロ甘評価マンとしてはAをつけざるをえない。またハイランダーレクサーくんの未来が開けた

 

サバクウサギ

C ナイフの雨に溺れて欲しい

 

太っ腹ミイラ

C いいところがこれっぽっちもない

 

虫食いゴブリン

B ハンド補充に3/2/3挑発で最低限のボード上での役割も果たせるかなり器用なカード

 

トラブルメーカー

B ノームフェラトゥに似た何か、ハッカーとのコンボが出来そう

 

ヴァルベラの悪党

A 呪文発見は強い。考古学者も呪文発見だと勘違いしてディスってすみませんでした。あなたは強いカードです。よっぽど発見の中身が酷くないとミステリーチャンスは選ばないと思います

 

歴史愛好家

A 割とハマると強いのでは、3/3/4スタッツに優良効果が付いてると期待してしまう。少なくとも獣引いたら2/2バフよりは計算しやすいし発動しやすい

 

ボーン・レイス

C トレード能力のない挑発はちょっと

 

日射病の子分

C ケッキング

 

うつろう蜃気楼

A 嫌いなタイプのカード、流石に派手にヘルスでっかちなのが目に付くからアグロデッキの壁役として雑に入れてもいいんじゃないかと思ってしまう

 

包帯巻き職人

B 単純に書いてあることが強いけどコンボ狙いすぎると弱そうだしアグロミッドには入らない。やっぱりハイランダーデッキで強いミニオンの使い回し兼ファティーグ対策と行ったところが無難か、Aにしてもいいかもしれない

 

荒れ地の暗殺者

B 隠れ身が付いてるからある程度能動的に使える。けどヘルスが低すぎるから隠れててもうっかり消し飛ばされそう

 

無謀の潜むもの

B ハンドバフ前提のカードでなんか嫌

 

ファランクス指揮官

B 雄叫びバフじゃないところがミソ。挑発デッキに採用してくださいって性能だけど、もし挑発デッキが環境で戦えるデッキだったらデッキから抜けてそうなカードにも見える

 

砂漠のオベリスク

C 条件のわりには効果が弱い

 

埋葬マシーン

C ヒドラと違って盤面をめちゃめちゃにしてしまう可能性大、ヒドラは顔面をぐちゃぐちゃにしてたけど

 

カルトゥートの守護者

B 沈黙を積んでないアグロ相手なら打点を14点吸収するからこれ1枚でひっくり返せる

 

バレバレの囮

A めっっっっっっちゃ可愛いくないこのカード?ナックルズに出会ってなければこの子をアイコンにしてたレベル、可愛いからA。性能自体は相手デッキのコンセプト破壊(ホッパーとか)orビッグデッキて使用って感じ。断末魔効果だからむしろホッパローグにはサーチ利用されるわ、使うならビッグデッキだな

 

荒れ地のスコーピッド

C レジェンドカードのマイエクスナさんバカにしてんのかよ

 

包帯ゴーレム

C 効果もスタッツも良いけどただただ重い。蘇りもあいまって全体的にいやらしいデザイン

 

シアマト

A 雑に強い、使いやすい、ついでにエレメンタル持ちで文句なし。西風のジニーとか山の巨人とかにエレメンタル付いてるのよくわかんねえな

 

ビット・クロコリスク

A 令和のボーンメア 

単純に雄叫び5点が強い、しかも無条件。ちゃっかり獣属性付き、レクサーくんは多分使わないけど。雄叫びシャーマンなら10マナ10点、5/6スタッツ付きのパイロブラストと化すバケモン。8マナだとヒロパと合わせて使えたりで9マナとは全然使用感が変わってくるって荒野の呼び声という歴史が語っている。

 

オトクサリ

A 雑にアグロ・ミッドレンジに入れてフィニッシャーカードにしてもよさそう。挑発付いてないのが疑問、リッチキングの反省だろうか

 

アヌビサス・ウォーブリンガー

C ローグのレジェンドミニオンと合わせるしか基本的に使い道は無さげ、これが素で出して強いならエメリスだってもうちょい使われてる

 

動くモニュメント

B 1年前なら性悪バフ、今年は招来バフ。招来は素直にマナコスト上げるか双呪文消した方が健全

 

月の巨像

B バーンズがいなくてよかった、性悪がいなくてよかった、招来はあるけど。ビッグデッキならスタメン、コントロールデッキでも血迷ってフィニッシャー採用したくなるくらい雑に強い効果、8/8/8だったらヤバかった

 

ファオリス王

A これもう性悪な召喚師だろ。こっちはコントロールデッキのフィニッシャーになれそうだしメインコンセプトで組んでも強そうなパワーを感じる