炬燵HS雑記

ハースストーンとかアニメとか

激闘!ドラゴン大決戦事前評価 プリースト・ローグ編

S(壊れ)

A(強い)

B(弱い)

の3段階評価。プリローグのカード評価めちゃくちゃ苦手だからこの組み合わせは勘弁してほしい

 

プリースト

f:id:Kotatunomushi:20191206092625p:image

ラクロンドの使徒:B

祈願カードの中で1番素直なデザインなヤツがプリーストに来てるの間違ってる感ある。素直すぎて捻くれ煽りカスコソ泥安藤くんのもとでは本来のパフォーマンスを出せない。出さないでくれ

 

f:id:Kotatunomushi:20191206093138p:image

ラズールの使い:B

ラズールなのかグリマールートなのか相手の手札をパクりたいのかパクりたくないのかはっきりしろ。1年後には同じコストで「相手の手札の中の1枚をランダムにコピーして得る」程度の効果が来ても別に驚かない。

 

f:id:Kotatunomushi:20191206093519p:image

精神を剥ぐものカーラージュ:A

正直うまいこと働く場面があまり思いつかないけどシルヴァナス的なモノだと捉えればかなり強くみえた。相手のクソデカドラゴンをこれと4/8/8ドラゴン殺すマンで処理ればボード逆転だ!

 

f:id:Kotatunomushi:20191206093949p:image

運命の紡ぎ手:A

テンポ信者なので4ターン目に効果が発動することがほぼないじゃん!って思ったけど、ガラクロンドが2回アプグレするカードってことをふまえると祈願は多分長期戦で強く働く効果だと読んだ。そうなったらこの効果はプリのカードってこともあってかなり強い筈

 

f:id:Kotatunomushi:20191206211906p:image

クロノブレイカー:B

この手のカードの体力スタッツを高めに設定してるあたりちゃんと歴史から学んでるんだなって感じる。ダスクブレイカーと比べるとだいぶ弱い、ダスクが比較対象な時点で強い気がするけどやっぱり弱い。いざ出されると嫌なカードだけどわざわざ採用するか?コイツ。AOEはもうちょっと能動的に使えないと意味が無いと思ってるからこういう評価なんだけどAOEではないタイプのカードとして捉えれば強いのか、味方巻き込まないしな。

 

けど確かにアグロ使ってて5ターン目にコイツ置かれたら嫌だなあ…

 

f:id:Kotatunomushi:20191206214046p:image

無限のムロゾンド:A

ぱっと見だと楽しいよりのカードに見えるけど本体のスタッツが高いから多少雑に切っても強い動きになるのはいいかもしれない。状況によっては強力なメタカードとして作用しそうな中々未来を感じるカード。ゼフリスと新アレク入れてドラゴンハイランダープリかなあ、プリは普通のミッドデッキを組まない傾向にあるからこういったカードの採用先を考えるのが難しい

 

f:id:Kotatunomushi:20191206220100p:image

悪党のささやき:B

手先に頼らずともお前はとっくに悪党だろうが

 

f:id:Kotatunomushi:20191206220143p:image

無限竜の息吹:A

3マナ全体2点AOEは過去にも例があるので特段強い訳でもなく無難な強さのカードという立ち位置が確約されてる。ドラゴン制限をクリアすると敵にのみダメージというメリットもつくけど正直おまけ程度のメリットな気がする。プリーストのことだしむしろ味方のミニオンも傷ついて欲しいと思っているさ

 

f:id:Kotatunomushi:20191206220440p:image

墓のルーン:B

復活系カードに近い臭いを放ってはいるがまだ刺激臭にはなっていない。刺激物になりそうな予感も結構するけど活躍してる未来はあんまり見えない。正確にはこういうカードが活躍してるプリのデッキは間違いなく不快なデッキだから活躍しないでほしいという願望

 

f:id:Kotatunomushi:20191206220820p:image

時間断絶:A

確定単体除去、あとはガラクロンド含めて祈願がどこまでやれるか。これとガラクロンドは除去に振り切った性能なので祈願に寄せたデッキは統一感がありそう

 

f:id:Kotatunomushi:20191206221032p:image

名状しがたきガラクロンド:A

雄叫び効果はDK安藤と一長一短だけどもかなり強力。1回アップグレードしてるだけでも除去が豊富なプリなこともあって十分な性能になっている。ただヒロパがおもちゃ感強くて若干怪しい。結局ハイランダーになるしかないのかな君も

 

ローグ

f:id:Kotatunomushi:20191206221910p:image

ブラッドセイルのスカイ賊:B

こういう名前好き。ローグの海賊デッキは以前からそこそこ電波感じてるけどそこに君は入ってこない、つか邪魔。生まれる時代を間違えたな

 

f:id:Kotatunomushi:20191206222232p:image

ネクリウムの薬師:B

この手のカードはめっちゃズルしそうな雰囲気だけ漂わせてそのままワイルドに消えていくってどっかで習いました。いつぞやの4/3/3と比べて偉いのはデッキからサーチしてくれる点、一方でコイツもケツデカスタッツで割れにくいのが恐らく結構な弱点。やっぱ5/2/2のアイツで反省したんだなって

 

f:id:Kotatunomushi:20191206222607p:image

陰の殺し屋:A

2回祈願していた場合という制約は結構面倒そうな印象だがその分のリターンが莫大すぎる。ローグに3枚もコインを与えたらいくら本体スタッツが4/3/3だろうと祈願をちまちましてようと試合を壊されかねない

 

f:id:Kotatunomushi:20191206223049p:image

密航者:B

かな〜りピンポイントな性能のカードでなんとも言えない。これを活かせるデッキに寄せることはいくらでも可能だろうけどそれが強いデッキであるかといったらNOだろうなって。ストライダーが居ないことを心から悲しんでると思う。僕はストライダースペルでリロイ埋めてコイツで引いてやろうと思います。

 

f:id:Kotatunomushi:20191206223515p:image

ワクサドレッド:A

無限にデッキに戻る7/5は相当厄介だと思う。ミニオンを増やす術をやたらと持ってるローグの事だし無限湧きするワクサドレッドが1体で済むとも限らない。かつてのミラクルローグのシェラジンに近い雰囲気があるしシェラジンよりもだいぶ強い。次環境のローグはミラク復権です

 

f:id:Kotatunomushi:20191206223835p:image

フリック・スカイシヴ:A

単純な性能では2枚採用出来ないという点でお花にかなり劣るように思える。けど同名ミニオンを居場所問わず全て破壊出来るというレジェンドらしい新効果でお花との差別化はしっかりしてる。相手からしたら使う予定だったカードもついでに破壊されるのだからたまったもんじゃない。troldenにこれ使ったら自分のフィニッシャーも破壊しちゃって頭を抱えるシーンが載る

 

f:id:Kotatunomushi:20191206224357p:image

ラクロンドを讃えよ!:B

いくら祈願とはいえ単体の効果はカスすぎる。けれどローグは祈願をすることによるリターンがかなり大きいからこのカードを採用せざるを得ないと思う。それにしてもただのアタック1バフってやっぱあんまり使いたくねえなあコレ、相手ミニオンにも撃てるから祈願自体はしやすい

 

f:id:Kotatunomushi:20191206224643p:image

ドラゴンの宝の山:B

使うと楽しい。以上。

怪盗紳士が居たつい最近にもこのカードがあればローグミラーがもっと楽しくなったのによ

 

f:id:Kotatunomushi:20191206224929p:image

刻まれし運命:A

こっちの祈願はかなり使いやすい。実は顔にも撃てる。条件を満たさないと3点飛ばせないけど祈願持ってるし3点飛ばしは結局強いってことで高評価

 

f:id:Kotatunomushi:20191206225216p:image

蝋竜の息吹:B

見た目が派手で強そうだけど手札のドラゴン使用に制限がかかったりそもそも6マナ払ってドローしてたりでわざわざこのカードを使ってドローしないでもって思う。けどドラゴンマシマシミッドレンジローグを組むならリソース回復兼コスト踏み倒しカードとして活躍出来るか、案外ありかもしれない。やっぱりAにしよう。ドラゴンローグはこれ一枚で戦えるデッキになるかもしれないぞ!

 

f:id:Kotatunomushi:20191206225727p:image

這い寄る悪夢ガラクロンド:S

ヒロパで悪の手先を入手、雄叫び効果はドロー&0コス化。こうなったらだれがトグワグル使ってくれるんだよ、もう全部コイツ1人でいいんじゃないかな。出来れば4回祈願して使いたいところだから祈願に寄せて歪んだ構築がどれくらい弱くなるかにもよる。祈願カードは全体的に弱く見えるから