炬燵HS雑記

ハースストーンとかアニメとか

激闘!ドラゴン大決戦事前評価 ドルイド・ハンター編

前回はB(普通)という評価枠を作ってそこに逃げまくった傾向があったので今回は

S(壊れ)

A(強い)

B(弱い)

の3段階評価にする。カタログスペックよりも環境で活躍出来るかどうかを重視したい。

 

ドルイド

f:id:Kotatunomushi:20191205130935p:image

盆栽ボンバー:B

トークン系アグロ系トレント系デッキと採用の幅が広そうだけどもそのいずれのデッキも強くなさそうだし戦えるデッキだったとしてもコイツは抜けちゃう、そんな感じ

 

f:id:Kotatunomushi:20191205125203p:image

エメラルド探検竜:B

高スタッツに加えて発見と良さみが多い。けど8/8ドラゴン絶対殺すマンが中立にいることを考えるとテンポロスになる可能性が結構ありそう。挑発付いてるから黒騎士にも弱いしな!

1番の懸念はやっぱりドルイドがコイツを採用するのか?ってところ。ドラゴン繁茂も有るしドラゴンドルイドはかなりいけそうだけど個人的にコイツは微妙評価

 

f:id:Kotatunomushi:20191205130540p:image

大巨木ゴル:B

ファラオテカーンを見習えよなんだ1/1バフって

 

f:id:Kotatunomushi:20191205130859p:image

解き放たれしイセラ:A

効果が派手な上に運要素が強すぎる。けどランダムドラゴンはスタッツ的にハズレは少ないだろうし7枚埋めれば流石に引く期待値は高い。けどコイツを出す余裕がある試合はコイツを出さなくても勝てるんじゃないかとも思う

 

f:id:Kotatunomushi:20191205131422p:image

でっか化:A

2/2バフすれば1コスト増えてもマナコスト換算的に得してるので実質ケレセス。アグロドルイドに期待したい。2枚使うと流石に計算が狂いそうなのが不安点

 

f:id:Kotatunomushi:20191205131911p:image

数の力:B

テキストの意味がミニオン召喚に払ったマナコストのみなのかバフスペルとかに払ったのも含むのかがわからないけどなんにせよ弱そう。ビッグドルイドなのか?

 

f:id:Kotatunomushi:20191205132154p:image

逃げ木隊:A

1/2/2or挑発手先の選択、アグロデッキで終盤でも腐らない択が有るのが好印象

 

f:id:Kotatunomushi:20191205134425p:image

デッキの防衛:B

ゴンクドルイド使ったことないから正直サッパリわからない。採用先はゴンク一択だと思うけどアグロでもワンチャンあったら面白い

 

f:id:Kotatunomushi:20191205134611p:image

夢竜の息吹:A

通称ドラゴン繁茂、ドラゴンデッキでしか採用出来ない繁茂。やっぱ繁茂って強かったんだなって再実感する制限付き

 

f:id:Kotatunomushi:20191205134800p:image

空中栽培:B

トレント1体で魔力なる知性、2体以上で劇強ドローカードになる。3マナでトレント2体召喚する呪文と相性いいし結構期待したくなるけどトレントデッキ自体はやっぱ信じられない

 

 

ハンター

f:id:Kotatunomushi:20191205135106p:image

ドワーフの狙撃手:B

ミニオンも対象に出来るからなんだってんだ。レクサーくんのヒロパはそういうのじゃないんだよ。ボードを取れる効果だけどコイツ利用してボードを取る動きは普通にミニオンを並べる動きに劣るとしか思えない

 

f:id:Kotatunomushi:20191205135510p:image

フェーズ・ストーカー:B

4マナ払ってやる効果だと思うと正直微妙。狙撃手と合わせればボードを取りつつ秘策も貼れる!ってヤツだろうけどそんなに世の中うまくいかない。特にレクサーくんの場合は。獣が付いてる分狙撃手よりは高評価、使われる時期もあるだろう

 

f:id:Kotatunomushi:20191205140105p:image

始祖探検竜:A

ドラゴン発見に加えてボードにかなり影響のある猛毒持ち、無難に強くてコメントもしづらい

 

f:id:Kotatunomushi:20191205140536p:image

急降下グリフォン:A

ボードには絶対残らないけど高いトレード性能とサーチ持ちで使いやすい。使いやすいけど使うデッキがあるかが若干怪しい

 

f:id:Kotatunomushi:20191205140752p:image

ドラゴンベイン:S

センジンスタッツに加えてメカ種族持ち、2マナ払えば5点が敵にランダムに飛ぶという欲張りマシマシチョモランマ。メカハンターとハイランダーにとりあえず入る。メカ種族が偉すぎる

 

f:id:Kotatunomushi:20191205144008p:image

ヴェラナス:B

本当にハンターのカードなのか疑いたくなる効果。猟犬やポーと相性が良いけど1枚で完結しないAOEは評価が落ちる。AOEとして使うとマナコストもだいぶかかるし除去カードとしてみるよりドラゴンデッキとかでテンポ出しした方が強そう

 

f:id:Kotatunomushi:20191205144600p:image

露払い:B

書いてあることは強いしポーともグリフォンとも相性が良いけどこのカードの為に割く枠がデッキにあるのかが怪しい。テンポデッキ対面ならともかく4枚カード使って4/4急襲を召喚するのがなんとも言えない。使ってみたさはある

 

f:id:Kotatunomushi:20191205145053p:image

三匹がキル:B

なんですか、これ?

ヒロパばっか撃ってくるハンターは顔見てんだなとは思わん。手札事故ってんだなって思う。

ボード軽視の割に見返り打点が低い、ドワーフの狙撃手に期待しすぎ

 

f:id:Kotatunomushi:20191205152905p:image

蝕竜の息吹:A

実質速射の一矢、アグロドラゴンハンターはいけると思う

 

f:id:Kotatunomushi:20191205153720p:image

ストームハンマー:A

耐久度維持出来る3点武器はアグロ性能高いって秘策ハンターで学んだのでこれは強いアグロ武器