炬燵HS雑記

ハースストーンとかアニメとか

ハンターでレジェヒットする夢を果たせた

1年前→https://dekki.com/ja/games/hearthstone/posts/deck/z7nsx51BKK

この時果たせなかったハンターでのレジェヒットを果たせたので記事にします。もしよかったらウンゴロ期に使ってた秘策六丸ハンターの記事も見てやってください。ランク1⭐️4までいったデッキだよ、当時は運と技術が足りなかった。

 

●使ったリスト

f:id:Kotatunomushi:20180508161716p:plain

・サバンナハイメイン

古き良きハンターの実質レジェカード、主に対コントロール戦で活躍する。効果スタッツ共に優秀だから除去札を結構割かせる。ヘタなバ獣よりつよいもん

爆発のルーン対策でも優秀、対アグロだとハンドに来ただけで頭が痛くなる

 

・DKレクサー

カードプール広がってガチバケモノ作れるようになってた。特にヤバいと感じたのは、洞窟ヒドラ獰猛なスケイルハイドヴァイルブルードスキッタラーの3体、他にもライフドリンカーとマスティフがまあまあ優秀だった。イノシシ、レイザーモー、獰猛なヒナは言わずもがなの強さ

 

・秘密の番人

1マナ枠、秘策が2マナだからハンター専用ミニオン。秘策メイジがファイボ切ってまで除去してくることもあるクソ強ミニオン

 

・ネズミ罠

存在を思い出させてくれてありがとうtansokuさん。対クエロ、テンポメイジなら確実に発動してリーサル取ってくれるイケメン。対ウォロとプリでも相手の意識の外側から発動して勝てることがちょこちょこ。気付いたら気付いたで行動を抑制できるので結構強いのかもしれない。戦犯になることも多い

 

 

●マッチアップ別マリガン

・基本

秘密の番人(+秘策)、ダイアモール、3武器、呪文石

(ダイアモールがある時は+αでレイザーモーをキープ。更に猟犬使いをキープしてもok)

後攻orマナカーブが良い時は、獣の相棒

 

・対ドルイド

凍結の罠と毒牙の罠を優先的にキープ。凍結の罠で性悪ドルのマナ加速を防げばかなり有利になる。毒牙はボード作りでかなり有用。ボード優勢状態から更に呪文石で一気に並べればほぼ勝ち、逆にそれを出来ないとひっくり返せない。

挑発ドルはコンウォロより無理

 

・対ハンター

呪文石と3武器を超優先する、返せない横展開を先にした方が勝ち

 

・対メイジ

テンポメイジ相手なら秘密の番人と3武器を優先。+αで秘策と呪文石、凍結とワンダリングを比較的優先

コントロールメイジ相手はDKで頑張るしかない、超長丁場になる上に勝てない

 

・対パラディン

クッソきつい相手。3武器よりキャンドルショットを優先、軽いミニオン多めに出せそうなら3武器キープも有り。秘策は爆発とワンダリングを優先

 

・対プリースト

獣の相棒を比較的優先する。轢き殺す自信がなければDKもキープ

獣の相棒でミーシャを出してそれを凍結の罠で守るのがアグロ勝ち筋。けど大体の場合はDKで長丁場の勝負になる。凍結と毒牙を優先キープ、とにかくミーシャを守る。

ダスクの返しに呪文石を使いたい

 

・対ローグ

基本的にクエロ想定で、呪文石は返してOK。ミニオン展開と武器でさっさと殴り倒すのが目標。秘策は凍結とネズミ罠を優先、顔を殴ってくることはそうそうないので爆発とワンダリングは優先度低め。

対奇数ローグは基本通り、番人よりはダイアモールを優先するけど手札次第

 

・対シャーマン、ウォリアー

基本通りに。当たらんからわからん

 

・対ウォーロック

獣の相棒を優先するので対プリーストと感覚は近い。凍結以外秘策のキープはあまりしない。教科書通りの獣マナカーブを心がけ、地獄の炎をみたら呪文石で再展開する。冒涜ケアは忘れないようにして地獄の炎を出来るだけ吐かせておきたい。このマッチアップもDKに頼りがち