炬燵HS雑記

ハースストーンとかアニメとか

『妖の森ウィッチウッド』気になったカードを抜粋して評価した

スタン環境を想定した評価になるけど、ちょくちょくアリーナの評価も交える。

全カード評価するのは疲れるので初見時に気になったり、気に入ったデザインのカードを重点的に挙げて予想感想を書いていこうかなと思います。

評価ランクはS~Cの4段階でざっくりと、評価甘々でいきます

 

B:8マナ払って2/2を3体並べるカードと言うとアレだが、ドルイドの横並べ自体は蓮華紋が落ちてもまだやれると信じている。狐火の森と合わせてハンドトークドルイドがどれくらい戦えるか楽しみ

 

A:獣ミニオンを絞ればいいだけなので縛りの感覚としてはキューブロックに近そう

電デビ増殖が真っ先に思いつくけど、加速カードが2枚落ちした後で電デビ召喚までの加速が間に合うかが不安要素。クエドルで採用するにはバーナバスが混ざるのがネック

 

A:単体のパワーは確かに低いけど木霊効果がかなり優秀と予想。慢性的なハンド不足ドロー不足に悩まされるハンターにとって木霊効果をもつ軽いミニオンは相性良さげだと思う。4t目にハイエナ強化カードとして使っても全然良いはず、多分

 

B:単純にバフ効果が優秀、出来るだけ軽いミニオンにバフをかけてデッキを回していきたいけどトルヴィア番兵でサーチまでしてたら流石に狙いすぎでキツそう、速射くれ速射

 

B:条件はほぼ無いように思えるんだが、高ヘルス猛毒ミニオンは強すぎんか?アリーナ評価だったらS付けていいと思う。まあけどスタン構築だと少なくともハンターに欲しい性能ではない気がする。こいつが暴れられるならナックルズだってもうちょい使われてたわ

 

S:発見は強い。単純に4マナ払って2/2出して秘策貼るってだけなら特別強い動きではないが、発見効果でデッキ外からサーチ出来るのが強力すぎる。ところで今回の拡張でメイジの秘策の追加ないけど、スタン落ちから何か戻ってくるってこと?それなら身代わり人形が戻ってくると予想、発見から貼られたら結構いやらしいと思うゾ

 

A:スタンでもアリーナでも使いやすそうな優等生

 

S流石にネタです。過大評価ってのは分かってるけどそれでも彼女の上振れを信じたい。スタンダードでもDKジェイナ炎ラグのコンボを使いたい。ゴールデンクラフト童貞はこの娘で捨てます

 

C:エウレーカから発見出来れば刺さる場面は正直結構ありそう。けど発動しづらい秘策は基本的にしょっぱい

 

A:ただでさえボードに干渉できる武器カードに横のバフ効果与えるとかマジ?確かにマナコストは重いけど性能は重さ相応だし今後2年で活躍する場面は確実にあるカード、もちろん実装早々に暴れる可能性もある。アリーナで握られたらしんどい武器多すぎんだろパラディンさん

 

B:なんだこの効果!?ちゃっかり自分も回復するのやめてくんない安藤くん?

効果が大胆すぎて逆に使いづらくもあるのだろうか

 

A:無視したいのに無視できないスタッツとカード効果だあ…。トレードのために動くと自ら機能不全を起こすのが短所なのだろうけど、2マナ6点ヒールで割と動いてきそうで嫌。あとスタッツ反転カードなら関係なく動けるだろうしOTKで使えそう

 

B:これ出された時点で黒曜石の像がチラつくの嫌すぎるんだけど。性悪デッキにでも入れるか

 

B:ミラロには確実に入ってきそう。ミラロ知識が乏しいのでそれ以上のことを言えない

 

C:ボード破壊する割にはリターンが乏しすぎる。素直にイエティ出したほうがボードにトーテムも残ってて強いという悲しみ

 

S:ボードの圧を一時的に抑える擬似退化。相手ターンのトレードを阻害する上に木霊効果、強すぎんか?

 

B:3/5/11急襲OP、流石に肉食キューブには大きく劣るか

 

S:ウォロ相手にボードで戦っちゃいけませんっていう警鐘を鳴らすレジェンド。新弾実装前から既にコイツの顔を見飽きた気持ちになっている。気のせいであってくれ

 

A:バフ量が優秀、耐久も2だから簡単に割れる

 

C:自分から動けや

 

C:スタン環境だとDKグルダンでちょっと使えそうくらいの感想。アリーナだとテンポ出し良し、後半引いても1枚で7マナまで使える効率の良さが魅力的

 

C:スペルスリンダーさん!?何やってるんですか!

アリーナカード、かなり強いと思う。今拡張の中立がアリーナで優秀そうなの揃ってる

 

B:種族に寄せたデッキを組むなら優良スタッツだし全然採用できそう。種族複合デッキが今後伸びるなら間違いなく中核を担うカードになるけど流石に夢物語だろうか

 

A:ウォロに悪用されそうな雰囲気プンプンだぜ。スタン落ちの影響を殆ど受けない分逆に新カード採用との兼ね合いが難しくなるのかもしれない、キューブロックは。贅沢な悩みだこと!

 

C:DKグルダンのヒロパ内臓の3/3獣、悪くないやん。デッキ外から湧けば結構強そう、30枚の採用枠を割くほどではないか

 

C:アリーナのテクい枠、嵌ればOP。構築では当然論外だけどDKレクサーで化けるかもしれない

 

B:カッコイイ


C:名前好き。アリーナだと8点吸いつつ8点ヒール出来る優秀な博士、試合をひっくり返しかねないポテンシャルを秘めてる

 

A:急襲と生命奪取のサーチに魅力をいまいち感じられないけど何かサーチしたいカードあるかな。サーチ対象がミニオンだけに依存しないしカードプールが広がれば広がるほど強くなる期待の新人。キュレーターだって始祖ドレイクの実装で株上がった訳だし