炬燵HS雑記

ハースストーンとかアニメとか

激闘!ドラゴン大決戦事前評価 メイジ・パラディン編

S(壊れ)

A(強い)

B(弱い)

の3段階評価。カタログスペックよりも環境で活躍出来るかどうかを重視したい、出来るだけ

 

メイジ

f:id:Kotatunomushi:20191205171323p:image

ヴァイオレット・スペルウィング:A

中身が確定してるおしゃ本。去年あたりからのテンポ系のメイジで魔力の矢を入れるのがあんまり好きじゃなかったからこういう形で出てくるのは嬉しい。軽いスペルを連打出来るかどうかが重視されがちな最近のメイジ事情に結構合う気がする

 

f:id:Kotatunomushi:20191205171156p:image

シェンヴァーラ:B

これ多分1ターンに出せる5/5は1体だけだよね?1ターンの間に呪文を3回使う毎に5/5が出るなら話は変わってくるんだけど違うだろうから弱い。エレメンタル換気との相性の良さはあるけどむしろそこくらいしか良さがないとも言える。コイツが主力のデッキは弱いけど準主力くらいの立ち位置で採用出来るデッキは強いはず。そう、サイクロンメイジです

 

f:id:Kotatunomushi:20191205173230p:image

アジュア探検竜:A

今拡張にちょこちょこいる能力持ち発見2/3ドラゴンちゃんの1人。テンポで出してもいいけど終盤にかけての呪文ダメージバリューもありそうな良カード、人によって切るタイミングが結構変わるタイプ

 

f:id:Kotatunomushi:20191205173551p:image

魔法のアスペクト・マリゴス:A

S評価をつけるには攻撃スタッツが足りなすぎたけどデッキに強力なバリューを齎すことが出来るまさにレジェンドカード。こういうのでいいんだよ。ドラゴン発見からも期待できるし、とりあえず方向性がゴチャゴチャしてる印象のハイランダーメイジに採用していきたい

 

f:id:Kotatunomushi:20191205174020p:image

ドラゴンキャスター:A

フレストと6コス2体召喚呪文くらいしか合わせて使って強そうな呪文がなかったけど最後の最後にちゃっかり強そうな呪文が追加されたので評価は一緒に上がった。あとはマリゴスから発見した強化スペルとも相性ヨシ、ハイランダーメイジはドラゴン寄せが主流になっていくのか

 

f:id:Kotatunomushi:20191205174511p:image

マナの巨人:B

最初はサイクロンとの相性がかなり良く見えたけど0コスにするのにデッキ外カード8枚使用が必要だと思うとかなり微妙。双呪文の2枚目をカウントしてくれるかどうかが生命線、あとは魔力の矢を産むカラスとも相性は良い

 

f:id:Kotatunomushi:20191205174912p:image

ドラゴン語の習得:B

要するに9マナ払って6/6召喚じゃねーか、AOEとの相性はいいけどわざわざ採用するまでのコンボじゃない

 

f:id:Kotatunomushi:20191205183005p:image

魔竜の息吹:A

軽いダメージスペルに発見効果が付いてくるのは中々に破格。メイジの呪文は結構ピーキー

モノも多い印象だからそこだけが弱点か

 

f:id:Kotatunomushi:20191205183411p:image

エレメンタルの援軍:A

ファイアフライがいる時代じゃなくて本当に良かった、条件の割にリターンが大きすぎる。このカードの存在だけでエレメンタル軸の何か新しいデッキが生まれるまである

 

f:id:Kotatunomushi:20191205183728p:image

ローリング・ファイアボール:S

似非メテオ、不器用な冒瀆、バグった爆発のルーン。今のメイジには単体除去も全体除去もいまひとつ足りないなあ〜とか思ってたらその両方を埋めてくれるナニカがやってきたのヤバすぎ、受ける側としてはケアが難しすぎる。とはいえ海の巨人を絡めたアグロデッキなら受けるのは容易か

 

 

パラディン

f:id:Kotatunomushi:20191205184143p:image

ブロンズ探検竜:B

猛毒やスペダメ2点に比べると生命奪取はやや劣る印象、クラス固有のドラゴンもハンターメイジに比べると若干劣る気がする。とはいえ5/4/6ヒールドラゴンが追加されたのでコンパラに採用して実質10点ヒールだと思って使えばいいのかもしれない

 

f:id:Kotatunomushi:20191205184438p:image

スカイアーム:B

マイクロマミーがいるから序盤のメカマナカーブは整ってるけど整ってるだけで強くないだろうな〜って

 

f:id:Kotatunomushi:20191205184408p:image

ドラゴンライダー・タルリサ:A

ドラゴン版ヴァラニル、これ込みなら探検竜もA。沈黙がなければ基本的に止まらないし沈黙が有ったらアッサリ止まる。手札にドラゴンが尽きても止まるけどそこらへんは探検竜との相性がかなり良さげ。問題はこの手のバフはバフ先がコントロール出来ない癖に試合展開に大きく関わってくるあたりか

 

f:id:Kotatunomushi:20191205185330p:image

時無きものノズドルム:B

相手にもマナクリ与えたら正直8/8スタッツはメリットでもなんでもない。そういうの生物学プロジェクトで学びませんでしたか?僕は学びました。後半ならただの4/8/8の破格スタッツゴリラドラゴンとして強力に使えそうだけどお前はそれでいいのか?ノズドルムさんよ。やっぱりどうしても強いビジョンが思い浮かばない。是非ぐうの音も出ないほどの活躍して僕にグウ!と言わせてくれ

 

f:id:Kotatunomushi:20191205185830p:image

ライトフォージの烈士:A

何だこの効果!?デッキに縛りを付けることでメリットを得るハイランダーっぽさのあるカード。中立にゼフリスだけ採用したハイランダーパラディンとか出来ませんかね、流石に噛み合わないか。期待を込めてのA評価、クラスカードパラディンデッキ結構強いんじゃないか

 

f:id:Kotatunomushi:20191205190159p:image

アンバーの番竜:A

んほ〜このドラゴンたまんねえ〜〜。スタッツは5/4/6の優秀スタッツにしてさあ、雄叫び効果には昔強かったヒールロボの上位互換を与えようよ!コイツは強くなるぞ〜!

 

f:id:Kotatunomushi:20191205190453p:image

ライトフォージのクルセイダー:A

クラスカードパラディンデッキのリソース補充用カード、オクトサリなんて必要ねえんだよ!

こういうカードが実装されるってことは秘策軸で組めってことなのかね。烈士も含めて中々組みたくなる性能してる

 

f:id:Kotatunomushi:20191205190934p:image

砂竜の息吹:B

息吹系のカードだと弱い部類に入る。ただの1コス1/2バフスペルが弱いことは歴史が証明してるので後は聖盾付与次第だけど、条件のドラゴンがパラディンだとだいぶコントロール寄りな印象を受けるので若干噛み合わない。3/3/3レジェンドと探検竜とうまいことやっていければ強そう。ついでにフェアリードラゴンとの相性が最悪

 

f:id:Kotatunomushi:20191205191403p:image

大義:B

手札から召喚とは書いてないからミニオンが横に勝手に並び出すカードを使ってれば簡単に達成は出来る。ただアグロドルイドやエッグドルイドと違うのは獰猛なる咆哮も森の魂もパラディンは持ってないということ。捌かれやすい割に息切れが早い。サイドクエストのコンセプト的にも下手に横並びデッキに寄せない方がいいんだろうなと感じる

 

f:id:Kotatunomushi:20191205191958p:image

聖域:A

報酬が挑発持ち3/6ともなると流石に強い。条件自体は相手も対策しやすいけど対策する分動きに無理が出てくるから結局強い。コスト含めてネズミ罠のようなカード