炬燵HS雑記

ハースストーンとかアニメとか

ウィッチウッド環境平均順位レジェ五桁の男がする!「博士のメカメカ大作戦」事前評価ランキングTOP30

ハースストーンで一番楽しい時期といっても過言ではないこの時期、みなさんどうお過ごしでしょうか。私はメイジとハンターに秘策の追加がなくてキレてました。

基準は今後1年以上の環境において活躍するかどうか。短期の大暴れや長期における安定した使用率、一部デッキのテックカード枠、色々ごちゃまぜでtop30になります。

 

参考までに過去実績

当てた:タリム エメラルドの呪文石 枝分かれ 

外した:ワンダリング 性悪 虫害 ケレセス アルネス

アリーナカード扱いした:ボンメ スケベ 菌術師 蟲

 

 

30位 オメガ・アセンブリ

f:id:Kotatunomushi:20180803203105p:plain

長期戦においてミニオンバリューを1枚で3体稼げるのはかなり強い。ウォリコンはスペルが多めになりがちだし、新しいヒーローカードとの相性も良い。

不安点はハズレ3枚を押し付けられる可能性があること。メカプールが広がることで評価も変わる1枚。特にクラスカードで強力なメカが欲しいが、今回の拡張を逃したらチャンスはほぼなさそう

 

29位 改造エレク

f:id:Kotatunomushi:20180803203513p:plain

ぱっと見ミラロの蜘蛛埋め専用機感はある。前弾の2/2/2と合わせたコンボとか誰か作るでしょ、期待してる

 

28位 自動防衛マトリクス

f:id:Kotatunomushi:20180803204752p:plain

テンポ環境になれば間違いなく鬱陶しいカードになる。わざわざ構築に組み入れなくても発見から引っ張ることが出来る所がgood、アリーナでも活躍しそうなパワーを感じる

 

27位 学術スパイ

f:id:Kotatunomushi:20180803205148p:plain

効果が派手すぎるッピ!1マナになったところで弱いカードは弱いという欠点を突いた10枚埋め、あまりにも豪快。実際構築デッキに運要素の激しいカードを10枚混ぜるわけだからノイズになる可能性をかなり孕んでいる。一枚一枚のパワーが低いが、ドロー力は素晴らしいミラロにピン挿ししたいカード、逃げ足型よりはショニア型で

 

26位 占星術師ルナ

f:id:Kotatunomushi:20180803210753p:plain

とりあえず魔法使いの弟子との相性がかなりよく見える。テンポメイジで中盤にシャカシャカデッキを回すか、専用デッキを組むか…かなり運用は難しそう。不安になってきた

 

25位 マジウザ・オ・モジュール

f:id:Kotatunomushi:20180803211138p:plain

スタッツは微妙だが、マジヤバとウィッカーフレイムの前例をみると妥当スタッツ

メインは超電磁でのバフ性能、ヘルス高めのバフが入るので場持ちがかなりよくなって5マナの動きに繋がりやすくなりそう

 

24位 ルナのポケット銀河系

f:id:Kotatunomushi:20180803225751p:plain

クッソ重いけど誰か作るでしょ、強いコンボ。メイジにも段取りが欲しいなあ〜もしくはハンドのミニオンをデッキに送り返すカードとか…アントニダスとかで浪漫コンボを追い求めるよりはミニオン主体デッキに組み込むほうが現実的かもしれない

 

23位 ストームブリンガー

f:id:Kotatunomushi:20180803230005p:plain

トークン系デッキがまた出来るようになれば十分採用する余地がある

ランダムレジェンドは弱いっていうけど大雑把な進化だと思えばいい

まあそれでも7マナは少々重いしDKスロールと比べると閉口しちゃう、あれ…?

 

22位 雷雲

f:id:Kotatunomushi:20180803230329p:plain

偶シャマでバチッと合わせて使おうべ、弱くはないでしょ

 

21位 宇宙異常体

 f:id:Kotatunomushi:20180803230858p:plain

コンボデッキ及びテンポメイジで中核をなせるスペックをもってる

現状パワー不足のテンポメイジのバースト力を撥ね上げるのは素晴らしい。まあテンポメイジ自体はメカメカ環境じゃ今以上に弱くなるだろうけど。秘策よこせや、爆発のルーンΩとか身代わり人形とかアイスブロックとかよぉ!

 

20位 ブームシップ

f:id:Kotatunomushi:20180803231314p:plain

ビッグウォリ(招集ウォリ)の手札事故を超展開に昇華するスーパーカー

電デビ、グロマッシュ、リッチキング、ドグサレガオ、皆走り出せ!

 

19位 ゴブリンの悪ふざけ

f:id:Kotatunomushi:20180803235502p:plain

断末魔との相性良し、バフ性能良し。アグロデッキ爆弾デッキ卵デッキメカデッキ全般にわりと無理なく入りそうな雰囲気出てる

 

18位 ネクロメカニック

f:id:Kotatunomushi:20180804000308p:plain

5/4/6獣に近しい結果になる気はするが性能は高い。良くてショー、悪くて5/4/6みたいな結果になる。カタログスペック通りの働きを出来るかどうか

 

17位 デッドリンガー

f:id:Kotatunomushi:20180804001256p:plain

断末魔クレクレ君。このサーチは強い、軽いし使いやすい。無条件ドローのクレクレ君とは役割がだいぶ違くて、断末魔デッキとかクエストデッキだとこっち優先かな

 

16位 エターニウム・ローバー

f:id:Kotatunomushi:20180804001632p:plain

サンキュー鎧職人、装甲ゴリゴリ稼いでマリドルのクソッタレスペルを受け切ろうぜ!

 

15位 グロウトロン

f:id:Kotatunomushi:20180804001824p:plain

クラスカード1/1/3ミニオンは強いって歴史が証明している

超電磁持ってるから中盤引いても腐りづらいのが優秀

かっこいいし、同じ1/1/3だし、16位の彼と一緒に立体化して売り出せ。頼んだぞ壽屋

 

14位 ストームチェイサー

f:id:Kotatunomushi:20180804002145p:plain

サーチは強い。火山噴火をしっかり持ってくるシャダとか相手したくない

 

13位 狂気の天才ドクターブーム

f:id:Kotatunomushi:20180804002458p:plain

変身したターンに何もできないから微妙だと?アルネスの当時の評価知ってるか?

むしろヒロパのランダム性が若干不安。特に全体1ダメってなんだよ、奇数パラにしか刺さらんでしょ。遅めのウォリアーデッキならとりあえず入れても良さげなカード、ただ個人的には武器の有無という点で大きくDKガロッシュが上回っているようにも思える。どれだけメカの急襲とランダムヒロパに安定性があるかどうかが活躍の鍵

 

12位 ジリアックス

f:id:Kotatunomushi:20180804002908p:plain

メカ版リロイジェンキンス。ボードにうっかりメカを残してしまったものなら超電磁使って6点追加で殴ってくるわよ。素出し性能はちんちくりん、何が生命奪取じゃ

 

(8/8追記)疾風付いていると勘違いしていました。リロイではありません 

 

11位 ネクリウムの刃

f:id:Kotatunomushi:20180804004229p:plain

断末魔コンボデッキ作ろうぜ、なんか強い断末魔ある?あんまりないな…。ゴロツキとの相性が悪いから新しいタイプのデッキじゃないと組み込めない。あれ、全然褒めてないなこれ?。4マナの猛毒吐き出すミニオンと併せて使うとか、シュレッダーで2マナミニオンのコスト踏み倒すとか、なんかあるだろきっと

 

10位 研究プロジェクト

f:id:Kotatunomushi:20180804003709p:plain

コンボデッキの中核ドローになる。テンポメイジでも知性と入れ替えが可能。今後どっかしらでまたメイジが強力かつ腹立つコンボデッキを組む、その時コイツは強く働く

 

9位 プリズムレンズ

f:id:Kotatunomushi:20180804004244p:plain

新時代の動員、秘策と入れ替えて1マナリッチングをゲットだ!その代わりに8マナの身代わりが手札を邪魔するわけだけど。あとは単純にドローが不安定なパラディンにとっては2ドローは有難い。下手にコンボ狙うよりマナカーブの安定したミッドレンジ系に組み込んだ方がいいかもしれない

 

8位 最高サイコメロン

f:id:Kotatunomushi:20180804004640p:plain

ドローが豪快すぎる、枝分かれと比べると終盤腐りやすいだろうけどそれをも覆す圧倒的サーチ。スイカバーよりメロンバー派って言ってる人は信用できない

 

7位 素体フレームロボ

f:id:Kotatunomushi:20180804005019p:plain

2/1/5にバフかけると強いってのはアグドルが証明している、よってアグロの中核

つまりは2~3マナに強い超電磁が欲しいわけだけど、レクサー君、期待してええんか?

 

6位 イカレた化学者

f:id:Kotatunomushi:20180804005304p:plain

冷血内在とか強くなあい?ミラクルだとお花の席を奪えないだろうけど奇数とかテンポならバリバリ入ってくる。奇数ローグには今後もコンスタントに活躍し続けられそうなポテンシャルを感じてるので期待を込めての高評価

 

5位 無謀な実験者

f:id:Kotatunomushi:20180804005614p:plain

優良スタッツ、尖った効果!最高だなオイ。前述したハンターの5/4/6獣を鼻で笑ってそう、使い勝手も悪用のしがいも段違いでやっぱプリって悪役だわってなる。今後下手な低コスト断末魔ミニオンが追加されようものなら安藤くんが「わあっ」ていいながらかっぱらってく

主な運用にヴードゥー出しての確定除去、卵だしての5/5展開、2/1展開でのドローなど全部5マナ払うだけで出来ちゃう、いいゾ〜これ

以上、棺桶クラッシャーを絶賛してた人の戯言でした

 

4位 ドリームペダル栽培師

f:id:Kotatunomushi:20180804010027p:plain

メロンでサーチする7マナいねえな〜って皆が思ってたところにスライディングしてきたヤベー奴。ドルイドの加速力でやっちゃいけない。樫の召喚をも構築から弾き出すであろう圧倒的性能、なんやいねコイツ…

メロンサーチに強く依存した性能ではあるから腐った時の使いづらさはある。ドルイドは毎回マリガンもドローも事故っててくれや、せめて加速を控えろ

 

 

これより三役

 

 

 

 

 

3位 エレクトラ・ストームサージ

f:id:Kotatunomushi:20180804010559p:plain

とりあえずはシャダの癒しの雨24点ヒール、これだけで十傑に入れる。

性能もスタッツもシンプルに強いのでシャダだけでなく今後様々なシャーマンデッキに採用されていくであろう。トークンデッキを組めたならブラッドラストと合わせて8マナ時に展開不足でも火力を弾き出せたり、アグロデッキを組めたなら火力呪文札との相性が抜群に良い。ナーフされるまでのぶっ壊れでもなく、1年半の間ずっと使われるわけでもなさそうだし、良いデザインのカードだと思う

 

 

 

 

 

2位 プルンプルン・フループ

f:id:Kotatunomushi:20180804011313p:plain

デッキに3マナ1枚制限があるあけでもなく、同一ターン以内制限があるわけでもない。スタッツが低いわけでもなく、5/3/3ってわけでもない。

やっべ〜コピーミニオンきちまったな、強いぜ。マリゴスだけでなく挑発ドルのハドロノックスコピーでもいけそうだし、コンボデッキのパーツの癖してあらゆるデッキで応用が効きそうな有能。ただし樫の召喚との相性が絶望的に悪いところのみが欠点か、樫の召喚を抜いたドルイドは対アグロ性能を著しく落とすだろうから、そこがつけいれどころといったところか

 

 

 

 

 

1位 魂箱 生物学プロジェクト

f:id:Kotatunomushi:20180804012222p:plain

f:id:Kotatunomushi:20180804011931p:plain

1位はなんとダブル受賞となります!おめでとう!おめでとう!(枚数間違えてることに途中で気づいた)
前者の魂箱!zooでめっちゃ強い1コス3ドロー、逆にアグロじゃないとバンバンカード捨てちゃうからほぼzoo専用カード。使うなら5ターン目以降、3枚ドローの強力さは皆アルネスで嫌でも知ってるはず、事故率を鑑みても十分強力

あと地味に毎回ディスカード系のカードが追加されてるから、もしかしたらそっち方面の使用も出来るようになるかもしれない。残酷な恐竜術師とか使ってさ、無理かな

 

後者の生物学プロジェクト!加速!説明不要!

序盤で無闇に加速として切るよりは、中盤以降の加速(特に滋養が引けなかった際)やコンボ用のマナ補充として使ったほうが強力な動きとして成立しそう

 

 

 

 

さて、1位の2枚をみて何か感じませんか?

 

…そう、両方とも1マナスペルなのです。つまり彼、待ち伏せのガイストが強力なメタカードとして君臨します!間違いないぜこれは、震えて待て

f:id:Kotatunomushi:20180804021236p:plain

 

新環境楽しみだ。あと細かい順位の上下に深い意味はありません

 

 

 

おわり