炬燵HS雑記

ハースストーンとかアニメとか

ダラランの喧嘩一次予選突破 所感

先日、ダラランの喧嘩の一次予選(フェイズ1)を無事突破しました。

大会中にナーフが挟まれるというカオスに巻き込まれ、自信のあったナーフ前構成が無事お亡くなりになられたので、供養として大会の振り返りをしようと思います。

 

構成を考える上でまず参加する3人が使いこなせないデッキを持ち込むのはよくないだろうとなり、トグワグルドルイドなどのコンボデッキを構想から外しました。

その上で、直近の大型大会で結果を残していた構成(マリドル 奇数ローグ zoo テンポメイジ)メタる方向性でデッキ構成を考えていきました。その結果が下記のリストになります。

 

 

 

ナーフ前リスト

偶数ウォロ

f:id:Kotatunomushi:20181028000312p:plain

ウーズと終末の採用で奇数ローグとズーをみた構築になってます。回復とAOE、そして大型の挑発とバランスよく使える上に、ミッドレンジデッキのためアンチコントロール編成にカモられるリスクを減らせる為採用に至りました。試合中の綱渡り感は否めませんでしたが、想定通り奇数ローグとzooを狩ってくれました。

 

秘策ハンター

f:id:Kotatunomushi:20181028000319p:plain

使いこなせるデッキを採用するという考えのもと、真っ先に採用されたデッキ。

偶数ウォロが苦手とするテンポメイジを相手するのにはかなり自信があったので、あとはアグロ相手にワンダリングモンスターと呪文石を引けるかどうかといった感じ。

「なんにでも勝てるし、なんにでも負けるデッキ」という僕からの愛称通り、ナーフ前までの4戦で3勝4敗をかますという心労ちゃんでした。

ネズミ罠が一生足を引っ張ったのでデッキ公開制の大会でやっぱ秘策デッキはダメだ。

アグロ構成をメタるという考えにも反してるし、反省点の1つ。

 

奇数ローグ

f:id:Kotatunomushi:20181028000404p:plain

秘策ハンターと同じく、使いこなせるからというのが第1の理由。

第2の理由としてzooとテンポメイジに有利ついてるからといった感じ。

そのため発明家メタカードのブラッドナイトは入っておらず、代わりにタールクリーパーが2枚挿しの構築。想定通りzooとテンポメイジをさっさと倒して抜けてた為、戦ってた印象が薄い。

 

OTKパラディン

f:id:Kotatunomushi:20181028000327p:plain

奇数ローグとzooの二大アグロを受ける事が出来て、かつ奇数ウォリ相手に絶対的な強さを誇るので採用。そして何よりもアグロ構成の人はこのパラディンに意識がいくのでBANを吸う役割もこなしていた。こいつが思った以上にドルイドに勝てなかった為、基本的にドルイドBAN作戦も固まる。自然を守らねばならぬ!

 

 

対戦振り返り(1日目 2日目)

よくいえば作戦勝ち、悪く言えば運が良かったといえる。

4戦全てにおいて相手の構成が、こちらが想定していた構成(マリドル奇ロzooメイジ)をもとに作っていたので見事に作戦がハマった。しかし、違った構成の人も多くいたのも事実なのでやはりマッチング運が良かったのは間違いない。

 

・初戦(トークンドル 断末魔ハンター 奇数ローグ zoo) 3-1

メイジがハンターに変わって、ドルがトークンではあったけどほぼ想定通りの構成。

作戦通りドルイドをBANしてzooと奇数ローグ相手に勝ちを重ねて無事勝利。

ここで秘策ハンターくんはうっかり奇数ローグ相手に1敗

 

・2戦目(ドルイド 秘策ハンター 奇数ローグ zoo) 3-1

秘策ハンターミラーでヒロパを打ち続けて無事負けたことがひどく印象に残った試合。パラディンがハンター相手に武器で殴り勝ったりと、全体的にアグレッシブな戦いをしていた。ここでも安定のドルBAN、作戦通り。

 

・3戦目(マリドル メイジ 奇数ローグ zoo) 3-1

おいでませ想定構成、安定のドルイドBAN。

偶数ウォロが大事故を起こしてローグ相手に痛恨の負けを喫するも、そのあとはしっかりリカバリきかせて勝利。この試合では何故か秘策ハンターがBANを食らってお留守番。もし前線に出ていたなら1敗は偶数ウォロではなくハンターのモノであったことは間違いない。

 

・4戦目(マリドル メイジ 奇数ローグ zoo) 3-2

連続で想定構成とマッチング。この時点で予選における圧倒的作戦勝ちを確信した。

しかし初戦にレクサーくんを持ち込んだ事で戦況には暗雲が立ち込めた。奇数ローグ相手に呪文石を引かない安定の戦犯プレイをやらかし幸先よく1敗稼ぐ。可愛いヤツめ。

その後偶数ウォロと奇数ローグが連続でzooを狩ってレクサーくんのケツを拭くも、

レクサーくんはzooに無事轢き殺され、初の5戦目まで戦いはもつれこむ。レクサーくんここまでで通算2-4、この試合に限れば0-2というお茶目っぷりをかます

5戦目のテンポメイジ戦で、2度の宇宙異常体+シューティングスターでボードを取られ敗北を覚悟したとき、爆発のルーンをリッチキング様が踏み抜いて戦況は好転、なんとか勝利をもぎ取った。

 

 

ナーフを挟んで残り3戦に望む

ここまでは作戦がガッツリ嵌まって4-0。しかしナーフを挟む。

ここでナーフ後の構成想定を思いっきり甘く見る。

まずはテンポメイジの死亡を軽んじた。クエロの超抑止力となっていたテンポメイジがいなくなる=クエロの増殖という構図を想定しなかった。バカじゃねえの(嘲笑)

悪い事は重なるもので、このナーフをもって考えた事が

「発明家いなくなるからモノノケをリストから抜けるやん!」

ドルイドBAN作戦と発明家ナーフをもってモノノケの採用理由がなくなったぜ。」

「入れ替え枠を考えるの楽しいなあ〜〜〜〜〜〜ストームウォッチャー入れたろ!」

 

 

地獄の始まりである

 

ナーフ後リスト

f:id:Kotatunomushi:20181028012051j:plain

・偶数ウォロ(モノノケ→終末)

・OTKパラ(発明家×2→アップルバウム 装甲虫)

・奇数ローグ(発明家×2、アケラス→ストームウォッチャー、グリーンスキン船長、グレイシャルシャード) 

・秘策ハンター(モノノケ→追跡術)

 上記からみてとれるように発明家の代わりとなる防御手段を入れただけ。奇数ローグは発明家が減る分逆に攻め寄りの構成となっているが。ハンターに関しては最早手抜きと言われてもしょうがない。

 

ナーフ後対戦振り返り(3日目) 

・5戦目(クエロ 奇数ドル zoo 奇数ウォリ)1-3

想定構成に殆ど掠ってすらいない。虫害がないのでドルBANはせずにクエロBAN、このドルイドならローグハンターのどっちかで勝てる!と踏んだ。BANされたのは奇数ローグ。すでに嫌な予感。

初戦こそ奇数ウォリにOTKパラをぶつけて完勝するも、偶数ウォロを信じきれなかった私たちは最速DKレクサーで奇数ウォリに勝つというマヌケな作戦に出て無事敗北。

その後レクサーに拘ってzooとドルイドにも連敗、結果としてレクサーくんが酷い目に遭い続ける羽目に。

 

・6戦目(クエロ シャダシャマ マリドル 断末魔ハンター) 0-3

記憶がねえ。作戦通りドルイドをBANしたら奇数ローグをBANされた。

あとはパラがクエロに蹂躙され、終末が相手の卵を割り、シャダにボードで負ける。

あまりに惨めな完敗。早く負けすぎた為待ち時間も長かった。

 

・7戦目(ビッグプリ クエロ シャダシャマ zoo) 3-2

とにかくzooをカモるしかねえ。パラディンはzooにしか勝てない為先鋒を任せて無事zooを退治。続く偶数ウォロでもzooを退治し、なんとか予選突破の光明が見える。

最後は本日0-4中のレクサーくん。無事ファイアインプケレセスに轢き殺されると、次は6/5/5ジリアックスにリーサルを回避され敗北。最後のシャダ戦でギリギリリーサルをもぎっとってなんとか勝利。精魂尽き果てた。

レクサーくん通算4w-10lという記録をうちたてて無事予選終了。

 

 

全体振り返り

・秘策ハンターを持ち込んではいけない

・ナーフを甘くみてはいけない

・そもそも大会中にナーフを挟んではいけない

・使えるデッキの幅がないと勝ち抜けない

こんな感じでしょうか。とにもかくにも、ナーフ前に持ち込んだ構成(奇数ローグ 偶数ウォロ OTKパラ 秘策ハンター)はかなりの自信作でした。試合における細かいプレミはともかく、反省点はナーフを挟んだ3日目を甘くみたことに尽きる。