炬燵HS雑記

ハースストーンとかアニメとか

激闘!ドラゴン大決戦事前評価 中立編

S(壊れ)

A(強い)

B(弱い)

の3段階評価。結局Bに頼りまくってる気がするけど構わずイクゾー

 

f:id:Kotatunomushi:20191207115907p:image

熱気球:B

1ターン目限定ならメカンガルーと一長一短な気がするけど断末魔の有無がだいぶ大きい。ヘルスアップのタイミング的にもアッサリ壊れちゃうのが目に見えてる

 

f:id:Kotatunomushi:20191207120233p:image

場熱バトルメイジ:B

ワタリガラスやダイアモールが強かったのは獣種族が付いてたからだと思ってる。優良スタッツに何かしらプラスαで効果が付いてくる時代に生まれたにしては素直すぎる。海賊種族付いてればSだったのに

 

f:id:Kotatunomushi:20191207120605p:image

爆雷:B

今拡張の評価がやたらと割れてる枠はコイツかな〜個人的には全く響かない。弱いと思う。対アグロ性能が言われてるけど終末でいいだろって思っちゃう。終末との差別化且つ活躍する道はヘルスバフを与えて2ターン以上全体5点を確保することかな、そしたら結構強いかも

 

f:id:Kotatunomushi:20191207121750p:image

パラシュート・パイレート:B

やってることは強いし南海の船長や悪辣な海賊との相性も良く感じるけど、手札から飛び出すってのが凄く引っかかる。手札の枚数減らすデメリットを背負ってまでコイツで強い盤面を作れるかどうかが疑問。コレにもし突撃が付いてたり手札じゃなくて山札から飛び出してきたりするとめっちゃ強いんだろうけどな〜そんなカードあるわけないんだよな〜〜〜

 

f:id:Kotatunomushi:20191207122739p:image

美味しいマロバルーン:B

要するにコイツ喰われるんだな、可哀想。ハンドバフは基本的に信じちゃいけない

 

f:id:Kotatunomushi:20191207122845p:image

躱し身のキメラ:B

標的にならないからなんだってんだ

 

f:id:Kotatunomushi:20191207123000p:image

ドラゴンブリーダー:A

ドラゴン限定ゴルゴンゾーラ、ドラゴンが手札にある事が条件のカードも多いからそことも相性が良い。2コスだから8コスと合わせて使えるのも良い

 

f:id:Kotatunomushi:20191207123250p:image

ワームレストの浄術師:B

楽しいね

 

f:id:Kotatunomushi:20191207123450p:image

魔改造師:B

楽しそうだね

 

f:id:Kotatunomushi:20191207123544p:image

灰色の魔法使い:B

効果めっちゃ好き〜〜けど絶対使わね〜〜〜

 

f:id:Kotatunomushi:20191207133648p:image

スケイルライダー:B

普通に強いんだけど性能が後一歩足りない。3/3/4か3点飛ばしのどっちかが欲しかったけど控えめに抑えられてしまった。格安デッキの友

 

f:id:Kotatunomushi:20191207133930p:image

生きているドラゴンブレス:B

生まれる時代を間違えたシリーズその1。

環境によっちゃメタカードとして採用出来る

 

f:id:Kotatunomushi:20191207134110p:image

ファイアーホーク:B

ハンドウォロメタカードじゃ!

 

f:id:Kotatunomushi:20191207134218p:image

ゴボグライダー技士:A

ちゃっかり追加されてるけどコイツ強い。今拡張にアオリを付けるならドラゴンvs超電磁にしたい

 

f:id:Kotatunomushi:20191207134441p:image

悪運アホウドリ:A

ハイランダーメタ、相手がハイランダーじゃなくてもデッキにゴミを2枚埋めるのは十分強い。ついでに獣種族付き、クライヤミとはなんだったのか

 

f:id:Kotatunomushi:20191207134611p:image

タタリガラス:B

テンポウォリで血盟使ってコピーするくらいしか思いつかない。浪漫カード

 

f:id:Kotatunomushi:20191207134822p:image

ブロートーチ妨害工作員:B

次ターンじゃなくて次に使うコストを下げるから結構イヤラシイ効果。なんかヒロパ干渉カード多いけどこれ偶奇の影響だろ

 

f:id:Kotatunomushi:20191207135004p:image

ドラゴンモーの密猟者:S

強烈すぎるメタカード。とはいえコイツがいないとドラゴン大蹂躙環境は免れなかったと思うと必要悪、ドラゴンデッキ以外にも戦えそうなデッキが多々あるので脳死採用って訳にもいかなさそう。生まれた時点で環境に影響を及ぼしてるカードは中々他に思いつかない

 

f:id:Kotatunomushi:20191207135318p:image

心血注ぐ献身者:B

いくらなんでも2/2急襲は弱すぎる

 

f:id:Kotatunomushi:20191207135432p:image

躱し身のフェイウィング:A

軽さがフェアリードラゴンの売りだった気はするけど果たして

 

f:id:Kotatunomushi:20191207135632p:image

ウィングコマンダー:B

ドラゴンモリモリデッキでも採用しない。強い時は強いけどデッキの足を引っ張る事の方が多い

 

f:id:Kotatunomushi:20191207135826p:image

トロルのコウモリ騎兵:B

闘技場で是非活躍してくれ

 

f:id:Kotatunomushi:20191207135907p:image

ヒポグリフ:B

トレード能力の無い挑発は基本的にダメ

 

f:id:Kotatunomushi:20191207140158p:image

ズルドラクの儀式官:A

魔古がナーフされないなら魔古と合わせて使っちゃうゾ〜震えて眠れ

 

f:id:Kotatunomushi:20191207140025p:image

財宝荒らし:A

過去にあった武器再利用カードと違って雄叫びで握ってくれるから強い動きが期待できる。本命はウォリアー

 

f:id:Kotatunomushi:20191207140341p:image

フリズ・キンドルルースト:A

初見時はケレセスだのルナポケ扱いされたが蓋を開いてみたらどうなるかはわからない。ハイランダー等の重いデッキでフィニッシャーのコストを下げてもらったり、ドラゴンマシマシデッキでバリューを重視したり。本命は後者だけど果たしてどこまでうまくいくのか

 

f:id:Kotatunomushi:20191207140632p:image

ラクロンドの盾:B

比較的マシな性能の祈願持ちカード。マシってだけ

 

f:id:Kotatunomushi:20191207140959p:image

プレートブレーカー:B

生まれる時代を間違えたシリーズその2。今後のウォリアーとドルイドへの対抗手段が出来ただけでも一応存在意義はある

 

f:id:Kotatunomushi:20191207141156p:image

ぽっちゃりチビドラゴン:A

もはや5/5/5種族付きワンドローくらいじゃたいして驚かない。強いけど

 

f:id:Kotatunomushi:20191207141641p:image

コバルト・スペルキン:B

ヒーローによってはある程度中身を計算できるけど使うかって言われると怪しい。見た目だけよくて使われないタイプ、ドラゴン発見からワンチャン

 

f:id:Kotatunomushi:20191207165159p:image

無貌の変狂者:A

ボード上に残ったショボいミニオンが5/4急襲になるのはヤバあじ

 

f:id:Kotatunomushi:20191207170337p:image

クロマティックの卵:B

メカーノエッグ以下

 

f:id:Kotatunomushi:20191207170741p:image

コボルトの棒ドロ:B

特定メタカードの評価は難しい。レジェ武器時代に来い

 

f:id:Kotatunomushi:20191207170957p:image

触手の脅異:B

エピックに変態テキストが多いのはいい傾向だと思う。バンバン割っていけ

 

f:id:Kotatunomushi:20191207171747p:image

スカイフィン:B

六丸をスタンセットに入れてくれ

 

f:id:Kotatunomushi:20191207172714p:image

擬装した飛行船:B

強い場面が限定的で微妙。メカデッキがこのカードを欲しいかっていうと要らない

 

f:id:Kotatunomushi:20191207174020p:image

躱し身のワーム:B

バケモンに見えるけど現実はアリーナカード

 

f:id:Kotatunomushi:20191207174218p:image

オートジャイロ:B

色々惜しい。バタバタミイラって本当に強いんだなって

 

f:id:Kotatunomushi:20191207181717p:image

ウトガルトのグラップル狙撃手:B

ただでさえガチャカードはアレなのに相手にもチャンスを与えるアホ

 

f:id:Kotatunomushi:20191207181846p:image

クロンクス・ドラゴンフーフ:A

ガチのキーカードを当然のようにサーチするな。既に引いてる場合の救済措置まで用意するな。今拡張の顔になるレジェンドミニオン

 

f:id:Kotatunomushi:20191207182101p:image

躱し身のドラコニッド:A

ミニオンでしか対応できない挑発の処理は思ってるより面倒だと思う。ソゴスはスタッツと9コスが悪かった

 

f:id:Kotatunomushi:20191207182244p:image

シューマ:B

ハマると強いけどハマるデッキが無い

 

f:id:Kotatunomushi:20191207182753p:image

双暴帝:B

挑発が付いてると思ったら付いてなかった。スタッツからして挑発が付いてないのは詐欺。アリーナカードとしての活躍を期待しています

 

f:id:Kotatunomushi:20191207183020p:image

竜の女王アレクストラーザ:S

ゼフリスとアレクが中立にあるからこれで全ヒーローがハイランダーをやる価値が出てきた。多少のブレはあれどもドラゴンを0コスで2枚使えるのはどう考えても強い。ゴールデンバリューの高さも高評価