炬燵HS雑記

ハースストーンとかアニメとか

激闘!ドラゴン大決戦事前評価 シャーマン・ウォーロック・ウォリアー編

S(壊れ)

A(強い)

B(弱い)

の3段階評価。最後だけ3人でまとめられちゃうの体育の出席番号後ろ感あるよね

 

シャーマン

f:id:Kotatunomushi:20191207002233p:image

荒々しい嵐:B

あれれ〜おかしいぞ〜この拡張は壊れ壊れ連呼されてるのに3年前のカードよりこの子は劣ってるよ〜?

実際そこまで弱くはないけどパワー不足感、ベロベーロとの相性の良さからアグロは出来るかもしれない

 

f:id:Kotatunomushi:20191207002654p:image

スコールハンター:A

4/7/7も強かったんだから当然コイツも強い。

とはいえ攻撃スタッツが2落ちてる分で貰ったスペダメ+2を活かしていかないと強力なドラゴンメタもいる次環境では3年前の4/7/7よりも弱いカードになりかねない。まあ誰かがカエル精霊とダメージスペルを上手いこと組み合わせたデッキを作るでしょう。

 

f:id:Kotatunomushi:20191207003736p:image

危険文士:A

何でお前だけ当然のように2回祈願してるんだ。ガラクロンドのアップグレードの関係上、他のヒーローは弱めに設定されてる祈願カードを沢山使う必要があるんだぞ、ズルいぞ

 

f:id:Kotatunomushi:20191207004051p:image

天叢雲:A

シャーマンのダメージを出すカードは大抵オバロ持ちだからアグロとめちゃくちゃ相性が良い。本体スタッツも良い。名前もカッコいい。今拡張のセンターはドラゴンじゃなくてこの子でしょう

 

f:id:Kotatunomushi:20191207004401p:image

バンダースモッシュ:B

5/5/5が確約されているとはいえランダムなレジェンドミニオンという言葉にはあまりノせられない方がいい。実用性が高い部類の楽しいカードではある。RNG好きは全然採用してもいいけどそもそもどんなデッキに入れるんだ

 

f:id:Kotatunomushi:20191207005243p:image

ニトホッグ:B

テキスト的に出したトークンを倒せば中身は孵化しないし本体も6/5/5と控えめスタッツ。テンポデッキ対面なら結構強いけどそれでも対応しやすい効果な気がする。要するに効果が遅いし刺さりにくい。重いしクエストでも使わないだろうなと、トークンだけでなく本体も死産だなんて悲しいからこんな似非評価は気にせず活躍してくれ。

名前がミルホッグみたいで弱そうだと思う

 

f:id:Kotatunomushi:20191207004820p:image

霜の加護:B

サムゥイ!

 

f:id:Kotatunomushi:20191207004824p:image

嵐に怒り:A

もうウサギ進化は出来ないぞ残念だったな!

と思いきやカエル精霊と雷雲やヴェッシーナ等のトークン系のコンボは全然残ってるし割と使えそうなカード。ていうかオバロ1付いてるじゃん、蓮華紋ってやっぱどうかしてたんだな

 

f:id:Kotatunomushi:20191207005854p:image

雷竜の息吹:S

いくらドラゴン制限有りとはいえ3コスでやっていい事じゃない。ゼンティーモさんが草葉の陰で泣いてるよひでえ事しやがる

 

f:id:Kotatunomushi:20191207005849p:image

竜牙の精霊:A

5/3/3でテンポロスしてもこれ1枚でボードを取り返せるだけの効果を持ってる。ただ気になってるのはシャーマンの祈願デッキはあんまり強くなさそうだなってところ。なんで急襲推してんの?

 

f:id:Kotatunomushi:20191207005255p:image

天変地異のガラクロンド:B

なんで急襲推しなんだよ、シャーマンは祈願系のクラスカードが他より優ってる印象なのにこれじゃ台無しだよ。大人しくクエスト貼って叫んでる方が強いぞ

 

 

ウォーロック

f:id:Kotatunomushi:20191207011009p:image

ドラゴンブライトの狂信者:B

いくら祈願したところでマグマレイジャー以下

 

f:id:Kotatunomushi:20191207011134p:image

面隠す信奉者:B

書いてあることはプロレベル、ウォロに配られた祈願はバカにしてるとしか思えません

 

f:id:Kotatunomushi:20191207011352p:image

熱狂のネザーウィング:S

手札にドラゴンがあれば5コスで9コス相当の動きが出来ちまうんだ。盤面を消しとばすついでに顔もぶん殴ってボードには5/5が出てくる。アホ!手札制限があるから始末屋レベルには収まってるとは思う。要するに強い

 

f:id:Kotatunomushi:20191207011357p:image

奈落の召喚士:A

ハンドウォロ期待の1枚。偶ウォロ時代は使う方も使われる方も神経を使って4/7/7挑発と向き合ってたのにお前は平然な顔をしてそういうことをする!つーか偶ウォロっぽい効果、バクゲンが生きている世界線があったかもしれないのだ

 

f:id:Kotatunomushi:20191207012021p:image

ヴァルドリス・フェルゴージ:A

初見時感想は「そんなこと出来ちゃうの!?」次に出た感想は「スマホこわれる」

これ使うだけでハンド2枚も得するんだから弱いわけがない。当然のように4枚ドローするな

 

f:id:Kotatunomushi:20191207012315p:image

歪みしものゼラク:S

なんでそのスタッツで9コスじゃねーんだテメー、やっぱり偶ウォロが存在する世界線から迷い込んできたんだろ6/2/2共々。処理しづらい無視できないどっち側のターンでも効果が動くでもう鬼、ドラゴンだけど。コイツを出される前にしばき倒すしかない

 

f:id:Kotatunomushi:20191207012704p:image

炎の雨:B

普通すぎて癒される効果、ウォリアーとは色々勝手が違うでしょこの手の効果貰っても

 

f:id:Kotatunomushi:20191207012839p:image

冥竜の息吹:A

ハンドウォロは現状自分の顔を軽視しすぎでしょって思ってたら回復手段をくれたわ。やっぱり偶数じゃねーかこのカードも

 

f:id:Kotatunomushi:20191207013100p:image

悪鬼の秘跡:B

ドルイド見習うにしても猿真似はヤメロォ!

 

f:id:Kotatunomushi:20191207013325p:image

暗黒流れ星:B

ベイスターズの悪口やめろ、100ダスト

 

f:id:Kotatunomushi:20191207013630p:image

邪悪の化身ガラクロンド:B

ランダムな悪魔を召喚して褒められたいならヴォイドロードとドゥームガードを連れ戻してから出直してきてほしい

 

ウォリアー

f:id:Kotatunomushi:20191207014445p:image

空の略奪者:A

ウォリの1マナ枠は優秀なのが既に2種類いるがそこに割り込めなくもないくらいには優秀。ネコよりも引いたカードが有効に働きそうだし、令和の海賊ウォリアーを引っ張る1枚になりそう

 

f:id:Kotatunomushi:20191207014751p:image

悪党同盟の補給係:B

テンポ寄りのデッキだったら武器の方でいいじゃん感が否めない。こっちはミニオン且つ装甲を得られるので一概には比べられないけど。案外3装甲を有り難って遅いウォリデッキで使うのかも

 

f:id:Kotatunomushi:20191207015112p:image

飛空パージ:S

ジャグラーにスタッツを与えたらそりゃ強い、しかもちゃっかりメカ種族持ち。海賊ウォリの主力にしても強いしテンポウォリでメカ海賊急襲混成デッキの中心を担っても強い

 

f:id:Kotatunomushi:20191207015354p:image

破滅の御子:B

ウォリの急襲枠は激戦区なうえにバタバタミイラが強すぎるので少し時代が悪かった。2回祈願をする必要があるのも他の急襲ミニオンと差をつけられてるように感じる。

 

f:id:Kotatunomushi:20191207015603p:image

狂暴のアスペクト・デスウィング:A

効果的にはいつぞやのハンターの7/9/9に近い。かなり大味なドラゴンで使い所も選ぶけど十分に強力なミニオン

 

f:id:Kotatunomushi:20191207015912p:image

目覚めよ!:B

祈願系のカードはどいつもこいつもテンポが悪い

 

f:id:Kotatunomushi:20191207020111p:image

衝突事故:B

味方のミニオンにも撃てるのがミソだけどだからといって使うことは無い

 

f:id:Kotatunomushi:20191207020225p:image

溶岩竜の息吹:A

ドラゴンコントロールウォリアー、メカどもが去った来年度からは全然いけますよ。爆炎ドラゴンモーも落ちるのが惜しいけど

 

f:id:Kotatunomushi:20191207020422p:image

儀式用斧:B

流石に弱すぎて枠を割けない

 

f:id:Kotatunomushi:20191207020522p:image

イカリ:A

レジェンド武器っぽさはないけどリソース武器として超優秀。手先武器と場所をかち合ってるのが少しイヤ

 

f:id:Kotatunomushi:20191207020752p:image

絶対無敵ガラクロンド:A

これに関してはアップグレードしなくても十分強い雄叫び効果を持ってる。加えてヒロパが岩穿ちだから継続して3点を出せるのがとてもいい。祈願カードでデッキを弱くしなくてもこれ単体で十分な性能がある